1月28日
ぐんま冬国体の開会式を見に行ってきました。

群馬の国体っていうと昭和58年のあかぎ国体を思い出します。
「風に向かって走ろう」ってスローガン今でも覚えてます。何とも群馬らしいな~って思います。
今回のも「きらめいて雪と氷の風となれ」っていうので風が入ってますね。
あかぎ国体のマスコットとして誕生したのが初代ぐんまちゃん。
今でも初代ぐんまちゃんのイラストが残ってるスポットが数少ないですがありますね
初代ぐんまちゃんを見つけるとおおーーっ!って思わず歓声をあげてしまいます
有名なのは赤城山に行く途中の馬事公苑ですが老朽化によって看板が撤去されてしまうという話も??
なんとも寂しい感があります

冬国体1
冬国体1 posted by (C)ロール
開会式に登場したぐんまちゃん

冬国体2
冬国体2 posted by (C)ロール
開会式終了後囲み撮影に応じてくれました

アイスアリーナ2
アイスアリーナ2 posted by (C)ロール
スケート衣装のぐんまちゃんは去年の11月22日にも登場しました
国体のPRでクリアファイルとボールペンを配ってました

アイスアリーナ4
アイスアリーナ4 posted by (C)ロール
リンクに入ってスケートに挑戦

アイスアリーナ5
アイスアリーナ5 posted by (C)ロール

アイスアリーナ6
アイスアリーナ6 posted by (C)ロール
途中転んでしまうというかわいそうなシーンも(^_^;)

国体開催中はそれぞれの会場にぐんまちゃんが登場!

サンピア
サンピア posted by (C)ロール

サンピア1
サンピア1 posted by (C)ロール

サンピアはアイスホッケーの試合会場でした
ちょっとだけ覗いてみたところぐんまちゃんが応援してました
ちょうど地元群馬VS大阪の試合中で沢山の人が応援に来ていて盛り上がってましたよ。
スキー衣装は片品村に行かないと見れないってことで残念でした(^_^;)






そして最後の訪問地は昨年世界遺産に登録された富岡製糸場です

富岡製糸場
富岡製糸場 posted by (C)ロール

富岡2-10
富岡2-10 posted by (C)ロール
赤ポスト懐しいですね~
現役だそうです

実は今まで富岡製糸場って行ったことがなく今回初めて訪問することが出来ました。
富岡の駅近くに来たのも20年振りぐらいかな~
こういうことを書くと歳がばれますが自分が小学生の頃はまだ片倉製糸の工場が稼働してたんじゃなかったかと
・・(なんとなくな記憶)
多分そう習った気がします(^_^;)
この日はものすごい強風でほんと寒かったです。
寒い中説明してくれたガイドさんも大変だったと思います。(ガイド時間は40分ぐらいでした)
ガイドさん本当にありがとうございました
お富ちゃんも登場してましたがタイミング悪く写真は撮れませんでした。
お富ちゃんはいつもいるわけではないのかな??

富岡製糸場のフェイスブックhttps://www.facebook.com/tomioka.silkmill?fref=tsにいろいろと紹介されてます
去年の大雪で崩れてしまった建物とかあって工事中のところも多かったです

製糸場の前のお土産屋ストリートにみなかみの大とろ牛乳富岡店がありました。寒かったけど買って食べましたよ~


続き

次に向かったのは富岡市の宮崎公園というところ(かなり寂しい場所でした)
こちらに旧茂木家住宅という室町時代に建てられたという家がありました
こんな場所があったなんて知らなかったーー
ここにぐんまちゃんが登場しました

ぐんまちゃんが登場した時が今回のツアーの中で一番歓声が上がった瞬間でした
ツーショット写真を撮ったりいろいろなポーズをしたりとぐんまちゃんかなりのサービスをしてくれました
まるで写真集を撮ってるかのようでしたよ~
独占状態!!ほんと幸せな時間でした

富岡2-8
富岡2-8 posted by (C)ロール
結構急な階段でしたが登ったのでびっくり!!

十六茶 ぐんまちゃん
十六茶 ぐんまちゃん posted by (C)ロール

tomioka3
tomioka3 posted by (C)ロール

tomioka4
tomioka4 posted by (C)ロール

富岡2-9
富岡2-9 posted by (C)ロール

tomioka5
tomioka5 posted by (C)ロール

tomioka8
tomioka8 posted by (C)ロール

ぐんまちゃん楽しかったよ。ありがとう~~



だいぶ日が経ってしまいましたが少しづつ更新していこうと思います(^_^;)

1月17日のお出掛け

アサヒの十六茶キャンペーンで当選したバスツアーに行ってきました

十六茶
十六茶 posted by (C)ロール
わ~~い
なんとこのツアーにはぐんまちゃんも同行するというので当選電話をいただいてからずーっと楽しみにしていました。
懸賞生活やっててよかったーーばんざーーい!!

そして当日。10時45分に高崎駅前に集合という地元民としてはゆっくりとした時間の出発でした。
全国キャンペーンなので県外から来た方も多かったようです。


富岡2-1
富岡2-1 posted by (C)ロール
まずは富岡製糸場の近くにあるお店でお昼ごはんです
予定ではおっきりこみだったんですが都合によりこしね汁のメニューに変更とのことでした
「こしね汁」というのはこんにゃく・しいたけ・ねぎが入った汁物で富岡地域(でいいのかな?)の郷土料理です。
こしね汁初めて知って初めて食べました(写真左下)
おっきりこみが食べれなかったのは残念でしたがこしね汁もおいしかったです~

富岡2-2
富岡2-2 posted by (C)ロール
バスの駐車場にあった手作り感あふれるパネル。

すぐ近くに「お富ちゃん家」があったので寄ってみました。
さすがにグッズの種類はぐんまちゃんよりお富ちゃんの方が多かったです。

富岡2-3
富岡2-3 posted by (C)ロール
そして次に向かったのはこんにゃくパークです
ここ前から気になっててずっと行きたいと思ってた場所でした。
やっと行けたーー

富岡2-7
富岡2-7 posted by (C)ロール
ここにもお約束のパネル

富岡2-4
富岡2-4 posted by (C)ロール
無料で館内に入れて工場の様子も見ることが出来るので楽しいです

富岡2-5
富岡2-5 posted by (C)ロール
そして無料のバイキングコーナー!!こんにゃく料理食べ放題ですよ~~わ~~い
こんにゃくラーメンやゼリーもあっておいしかった~~
ただ今回はお昼ごはんを食べた直後だったのであまり食べることが出来なかったのが残念!
今度来るときはお腹空かしてこよっと

富岡2-6
富岡2-6 posted by (C)ロール
こんにゃくパークのキャラクター月野マナンちゃん推しがスゴイ!


その2に続きます

ID:a7kh3a

今年に入ってから初のゆるキャラお出掛けです

スズランにくまモンがやってくるというので行ってきました。

10時半から整理券をくばるということで10時過ぎに着けばいいかなと思いつつ
到着が遅れてしまって10時20分に到着。
もうすでにたくさんの人が並んでて行列は地下2階から1階途中の階段まで続いてました。
間に合わなかったかな~と思いつつも先着150人の整理券はもらうことが出来てほっと一安心(^_^;)

そして12時から握手会が始まりました。
並んだ人から順番に握手したりハグしたりと触れ合いをしてました。
時間の都合でツーショット写真はNGでしたが並んでる間にちょっと撮影できました(*^_^*)

くまモン2
くまモン2 posted by (C)ロール

くまモン
くまモン posted by (C)ロール

くまモン3
くまモン3 posted by (C)ロール
子供たちは髪の毛をぐじゃぐじゃにされて面白かったです
私は壁ドンしてもらいましたーーー楽しかったーー

くまモンはやんちゃな動きがかわいいです。大人気の理由もわかります!
今回初めて触れ合うことが出来たので嬉しかったです

過去のイベント
2013/05/23
2013/05/23 posted by (C)ロール
こちら2013年5月23日タカシマヤの屋上にて
このときはステージでくまモン体操やってました。個別の写真撮影はなし
平日だったけどたくさんの人が来てました。

2013/8/18
2013/8/18 posted by (C)ロール

2013/8/18 2
2013/8/18 2 posted by (C)ロール

こちらは2013年8月18日ザスパの試合前イベントに登場しました
ぐんまちゃんと尻相撲対決をしました
結果は引き分けだったっけな??

くまモンまた群馬に遊びに来てね~~~




