1月28日
ぐんま冬国体の開会式を見に行ってきました。

群馬の国体っていうと昭和58年のあかぎ国体を思い出します。
「風に向かって走ろう」ってスローガン今でも覚えてます。何とも群馬らしいな~って思います。
今回のも「きらめいて雪と氷の風となれ」っていうので風が入ってますね。
あかぎ国体のマスコットとして誕生したのが初代ぐんまちゃん。
今でも初代ぐんまちゃんのイラストが残ってるスポットが数少ないですがありますね
初代ぐんまちゃんを見つけるとおおーーっ!って思わず歓声をあげてしまいます
有名なのは赤城山に行く途中の馬事公苑ですが老朽化によって看板が撤去されてしまうという話も??
なんとも寂しい感があります

冬国体1
冬国体1 posted by (C)ロール
開会式に登場したぐんまちゃん

冬国体2
冬国体2 posted by (C)ロール
開会式終了後囲み撮影に応じてくれました

アイスアリーナ2
アイスアリーナ2 posted by (C)ロール
スケート衣装のぐんまちゃんは去年の11月22日にも登場しました
国体のPRでクリアファイルとボールペンを配ってました

アイスアリーナ4
アイスアリーナ4 posted by (C)ロール
リンクに入ってスケートに挑戦

アイスアリーナ5
アイスアリーナ5 posted by (C)ロール

アイスアリーナ6
アイスアリーナ6 posted by (C)ロール
途中転んでしまうというかわいそうなシーンも(^_^;)

国体開催中はそれぞれの会場にぐんまちゃんが登場!

サンピア
サンピア posted by (C)ロール

サンピア1
サンピア1 posted by (C)ロール

サンピアはアイスホッケーの試合会場でした
ちょっとだけ覗いてみたところぐんまちゃんが応援してました
ちょうど地元群馬VS大阪の試合中で沢山の人が応援に来ていて盛り上がってましたよ。
スキー衣装は片品村に行かないと見れないってことで残念でした(^_^;)





スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
