


なんで今更・・という話題になってしまうんですが
去年の12月31日に教育TVで
今日は一日「みんなのうた」三昧
という番組を放送してました。
これはみんなのうたでやっていた曲を
懐かしい曲から最近の曲までいろいろ放送してくれるという
まあ一言で言えばリクエスト番組ですね。
司会はことばおじさんと茂森あゆみさんでした。
この番組なかなか見ごたえあって楽しかったので
オンエアされた曲を調べたいな~と思っていたら
見つけたので放送された曲順をそのまま掲載します。




143:「北風小僧の寒太郎」 北島三郎、ひばり児童合唱団
144:「みんなのうみ」 TUBE
145:「ぼくはくま」 宇多田ヒカル
146:「こだぬきポンポ」 下條アトム
147:「恋するニワトリ」 谷山浩子
148:「おばけといっしょ」 東京パフォーマンス・ドール
149:「赤鬼と青鬼のタンゴ」 尾藤イサオ
150:「山口さんちのツトム君」 川橋啓史
151:「クマのぬいぐるみ」 吉岡雄介(東京放送児童劇団)
152:「コンピューターおばあちゃん」 酒井司優子
153:「まっくら森の歌」 谷山浩子
154:「月のワルツ」 諌山実生
155:「メトロポリタン美術館(ミュージアム)」 大貫妙子
156:「ハーイ!グラスホッパー」 高見のっぽ
157:「MOTTAINAI~もったいない~」 ルー大柴&仁井山
158:「チュンチュンワールド~おげんきたいそう~」 大和田りつこ、岡崎裕美、今田耕司、東野幸治、池谷幸雄、子供コーラス元気組
159:「だけど I LOVE YOU」 オユンナ
160:「永遠(とわ)にともに」 コブクロ
161:「パパとあるこう 」 石原裕次郎
162:「さとうきび畑」 ちあきなおみ
163:「これってホメことば?」 ことばおじさんとアナウンサーズ
164:「野に咲く花のように」 Gackt
165:「スシ喰いねえ!」 シブがき隊
166:「宗谷岬」 榊原まさとし
167:「切手のないおくりもの」 財津和夫
168:「おしりかじり虫」 おしりかじり虫




知らない曲もあったのですがだいたいわかりました。
聴けばあ~って思い出す曲も多かったです。
ワタシが今回放送された中で懐かしいと思った曲は


恋するニワトリ
赤鬼と青鬼のタンゴ
クマのぬいぐるみ
コンピューターおばあちゃん
宗谷岬
切手のないおくりもの



だいたい今から20~25年ぐらい前の曲が
ワタシとしてはツボにはまりますね。
その当時TVで見てたってよりは
ラジオで聴いていたという印象が強いです。
なので曲は知ってるけど映像は見たことないっていうのも
いくつかありました~
クマのぬいぐるみはこんな映像だったんだ~
って初めて見てちょっと泣きそうになりました。
コンピューターおばあちゃんのアレンジをしたのは
坂本龍一さんというのも知らなかったです
1981年の曲ということでまさにYMO全盛期のサウンドですね
明治生まれのおばあちゃんというのも時代を感じさせます。
おばあちゃんがコンピューターをピコピコ叩いてると
ILOVEYOU・・・YMO  と出てくるんですね~
YouTubeで見れるので気になった方はどうぞ →  コチラ
それから北風小僧の寒太郎ですが
この曲は毎年冬になると再放送されてる?みたいです。
いないいないばぁでも歌われているし
名曲中の名曲ですね
寒太郎は新潟から越後湯沢を経由して(17号に沿って)
東京までやってくるという設定ですが
途中の道路標識?で高崎250km渋川87kmっていう
かなりいい加減な標識があります。
高崎~渋川間距離ありすぎだろって・・
これもYouTubeで見れますので
気になったかたはどうぞ  → コチラ


みんなのうたってほんといろんな曲があって
いろんな人が歌ってますが
ワタシはやっぱりおしりかじり虫がヒットでしたね~(ベタ過ぎ?)




テーマ:NHK
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
みんなのうた大好き
そんな番組あったの。見たかったな。
「コンピューターおばあちゃん」とかあったねー。懐かしっ。
寒太郎の標識も見たよ。渋川高崎間150キロかよ!みたいな。遠いな。
そういえば、教育TV「おかあさんといっしょ」は4月から歌のお兄&お姉変わるんだよね。特にゆうぞうお兄さんに思い入れがあるわけではないけれど、異様にマバタキが多いよね、彼。ホリケンに似てるし。今度のお兄さんはどんな人かな~?
2008/02/13(Wed) 09:23 | URL | ともりん | 【編集
スキ
みんなのうたすごいスキで、中学くらいまで逃さないよ!!
とばかりに見てました(*´∀``)p
知ってるのが結構あってちょっとウレシイ♡
すごーーーくスキだったうたがあったかナゾ(題知らなくて・・・
コンピュータおばあちゃんは今でも埜乃に歌ってるし!!(笑
おかあさん・・・の人変わるんだ!!体操のお兄さんは変わらない?マロスキなの♡
2008/02/13(Wed) 18:06 | URL | マロ | 【編集
マロさま
体操のお兄さんは変わらないですよー。私もいがいとスキ。
あっあと、ごっちゃの姉さんも続投です・・・。
2008/02/14(Thu) 09:28 | URL | ともりん | 【編集
ともりんちゃんへ
昔の映像を今見ると楽しいわよね~
東京パフォーマンスドールの曲は本人出演で超ジミーーーなシノリョーが出てました。こんなの放送してくれるんだ~って・・(^^;
おかあさんといっしょは毎日見てますよ~
だじゃれだぞ~のお姉さんのはじけっぷりが気になってます。
もう最後だから??
2008/02/14(Thu) 12:06 | URL | ロール巻真木 | 【編集
マロさんへ
ワタシもよしお兄さん好きよ~~弘道お兄さんもまあまあ好きだけどね
土曜日のあそびだいすきが終ってしまうのが残念だわ~~
2008/02/14(Thu) 13:16 | URL | ロール巻真木 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
