
いきなりですが「どどめ」って言うのは群馬だけですか~
どどめとは桑の実のことなんですが他の地域では言わないそうで・・
知らなかった~~
娘の通ってる幼稚園は自然がいっぱいあるところなんですが
この前幼稚園でとってきたよ~と言ってどどめを持ち帰ってきました。
私が子供の頃は通学路に桑の木が植えてあるところがあって
学校帰りにどどめを採って食べた思い出なんてのもありますが
そんなのはもちろん昭和の時代の話のことで
今でもこんなこと出来るのね~とびっくりです
こういうのってなかなか貴重な体験だな~と思います。
男のコだとバッタなどの虫を捕まえて持ち帰ってきたり木登りをしたり
まさに自然の中で遊ぶ生活を毎日やってるようです。
坂を登ることも多いし3年間通えばかなり鍛えられるよな~
まだ入園して2カ月ちょいですが娘も少しずつ成長してますね
今度保育参観があるので楽しみです。

テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
