
この前の土日で新潟の寺泊まで行ってきましたダッシュ
曇りだったので日焼けもあまり気にならずよかったです。
泊まったところは吾妻郡海の家というところで
臨海学校で使う施設です。
1部屋5000円という格安プランなのでファミリーや
グループで来ている人達でいっぱいでした。
群馬の臨海学校は寺泊周辺が多いのかな??
私も昔臨海学校で寺泊へ行ったので懐かしかったです。
2日間この海の家の前にある専用ビーチで遊びました砂浜
でももうクラゲが発生してたんですよね~アップロードファイル
幸いウチらは大丈夫でしたが
何人かクラゲに刺されているコがいて大騒ぎでした。
クラゲに刺されるのってホント痛いらしいからかわいそうでした。
捕まえたクラゲを見せてもらったら(いっぱいいたよ・・)
細長い形をしているものでしたよ~
監視員さんもこんなクラゲ初めて見たと言ってたので
これも異常気象?の影響かしら?と思ったり・・

ここからはちょっと私の語りに入りますので興味のある方だけで・・汗
私にとって夏の海といえば新潟のイメージが強いですが
ず~っと前から気になって行ってみたいな~と思ってる場所があります。
それは青海川駅というところで
駅のホームの目の前が海になっているところです。
夕日がきれいに見える場所ということでも有名ですね。
この1つ手前の鯨波駅までは確か3回ぐらい行ったことがあるんですが
この先がなかなかね~・・・
で、今回お昼を食べに柏崎まで行って帰りは米山ICから高速で帰ったので
ちょうどこの線路の上にある国道を通ったんですよね~
私がここ行きたいって言ったわけではなくて単なる偶然だったんですが・・
駅まで行ったわけではないけどおおっ!!この辺か~って
一人感動してました・・きゃー
この辺は震災で大きな被害を受けたということで
大きな崖崩れの映像をTVで見たときはかなりショックでした。
今は駅舎が新しくなっているそうです。
いつか電車で行くことが出来れば行ってみたいけれどなかなか難しいよな~・・


スポンサーサイト
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
コメント
寺泊!私も臨海学校寺泊でしたよ~
確か小学校5年生だったっけなぁ~
すごく楽しかったっけ。
あとにも先にも新潟の海に入ったのはそれっきり。
海を見るのは好きだけど、入るのは苦手(というか水着になるのが苦手・・というか見せられない体・・の私)

遊びで新潟方面へ行ったことは何度か。
震災の影響を目の当たりにして、ショックだったことを良く覚えています
高速道路が途中ぐにゃっと曲がっていたり。。

青海川駅いいですね~ホームの目の前が海なんて~ロマンチック★
夕日が沈むのが毎日見れるなんて、最高♪
いつか私も行ってみたいなぁ~
2009/08/08(Sat) 08:02 | URL | きりねこ | 【編集
いいですね~
青海川駅行ったんですか~。「海に一番近い駅」なんて言われていますよね。私も一回行ってみたいんですよね~。でも大阪からは遠いんです・・・。
2009/08/08(Sat) 21:28 | URL | おがてぃー | 【編集
こんばんは~。
青海川駅にすごく反応してしまいました!
以前、新潟へ旅行に行ったとき
電車で行ったので、青海川駅で
途中下車しましたよー。
日本で海に一番近い駅と聞いたことがあって、
ぜひ行ってみたいと思っていたんです。
夕方ではなかったので、夕日は
見られなかったのですが
ほんとすぐ目の前が青い海で感動しました!
ロール巻真木さんもいつか行けると
いいですね(^O^)
2009/08/09(Sun) 00:41 | URL | まにょん | 【編集
きりねこさんへ
こんにちは~
臨海学校懐かしいよね。
今回は給食も食べたのよ
曇りでよかったけど水は冷たかった~
震災の影響で通行止めになってる道もありましたね
結婚してからしばらく新潟方面に行くことがなくて
今回久々に行ったんだけど
やっぱ夏の海はいいね~

来年また行けたらいいな
2009/08/09(Sun) 06:34 | URL | ロール巻真木 | 【編集
おがてぃーさんへ
こんにちは~
残念ながら駅には行けなかったんですがこの駅の上にある(高い陸橋)国道を
通過したってだけで感動したワタシです・・(^^;
でもおがてぃーさんはこの駅通過したことはあるんじゃない?
2009/08/09(Sun) 06:40 | URL | ロール巻真木 | 【編集
まにょんさんへ
こんにちは~
おおっ!!まにょんさん行ったことがあるんですね~
もう結構昔になっちゃうけど電車で1つ手前の鯨波駅までは行ったことがあって
海水浴を(ってよりは海の家で昼寝をするのが最高なのよね)しに行ったことがあります。
青海川駅は昔高校教師ってドラマの最終回のロケ地になったってことで
話題になりました。知ってるかな??
2009/08/09(Sun) 06:50 | URL | ロール巻真木 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
