

しょうゆ


モラタメさんから
おいしく鉄分がとれるしょうゆをいただいたので

早速いつも作っているきんぴらをつくってみました。


材料
ごぼう 2/3本
にんじん1/2本
しめじ 1/4房
油揚げ 1枚

合わせ
水100cc
しょうゆ 大2
みりん 大2
砂糖 小1
唐辛子 1/2個

ごま油 大1
ごま 適量

ごぼうは長さ5センチ厚さ5ミリぐらいの拍子木切り(細切り)に切って
少しの間水につけておく
にんじんもごぼうと同じ長さに切り
しめじは房を取り、油揚げも細切りに切る。
鍋にごま油を入れて熱したら
ごぼう、にんじん、しめじを入れて炒め
作っておいた合わせを入れて煮立たせる
油揚げを入れて汁けが少なくなるまで煮立たせて
よ~く味をしみこませれれば出来上がり
盛り付けた時にごまをふりかけます


kinpira

これ2回作ったんですけど
いつも作っているものより色が黒っぽくなってしまったような気がするんですが??

でもまあ味は変わるわけではないし
鉄分が摂れるという点ではとてもいいものだと思います
おしょうゆはいろいろなものに使えるのでまたいろいろ作ってみたいと思います







テーマ:懸賞当選
ジャンル:趣味・実用
コメント
美味しそうですね(^^)
こんにちは~(^^)
先ほどは早々遊びに来ていただけて
嬉しかったです(^^)
ちょっと前に腰を痛めて返信のほうが
なかなかできないですがごめんなさいねm(__)m

もらためさんで、これも当たったんですね
おめでとうございます(^^)
私はパスタのも応募してあるんだけど今度こそ当たってると
いいなって思ってます。
きんぴら、とっても美味しそうです(^u^) ごまも大好きです♪
2009/03/19(Thu) 17:37 | URL | りえ | 【編集
りえさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます
モラタメさんはしばらく当たらなくて凹んでたんですけど
最近続けて当選出来たのでとても嬉しいです
やっぱりマメに応募&TBするのがいいのかなと思ったり・・(^^;
私もパスタ応募しているのでオソロ出来るといいですね
腰の方は大丈夫ですか?お大事にしてくださいね
2009/03/20(Fri) 16:43 | URL | ロール巻真木 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
